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2021.10.13

祝!! 新店舗オープン

お客様のリニューアルオープン

先日お客様のリニューアルオープンに携わった素直な気持ちをここに記します。
開店2日間、営業部で全力でお手伝いさせていただきました。

開店初日は売り場での朝礼から始まり、お手伝いの業者様も含めて社員の気持ちになり
お客様をおもてなす接客用語を大声で唱和し、気持ちを高めて。

入り口では駐車場を埋め尽くし、開店を待つお客様の長蛇の列。

開店時間を早めて笑顔で元気よく「いらっしゃいませ!!」 


私たちの仕事は混乱する入り口でのお客様の誘導。
お客様にストレスなく、スムーズに入店して頂くためサポートを心がけました。





が、しかし!
レジが大混雑するという事態に見舞われ、あえなく入場規制。
新型のレジを導入し、スムーズに流れるはずが予想以上の
お買い上げ点数の多さに、慣れたスタッフでさえ戸惑っていました。
蜜を避けるためには仕方ない対応でした。







季節外れの気温の高さで、ようやく入店できると思っていたお客様が
殺伐とした雰囲気を解消してくれる救世主が現れました!



チンドン屋さんです。






オープン時は常に賑わしてくれる顔なじみのチンドン屋さんでした。
陽気に奏でてくれる演奏にお客様も少し心が穏やかになったように感じます。

 

暑い中並んで頂いているお客様から「ご苦労さま」と声をかけてもらい嬉しかったです。

そうしている間にスーパーの社長様に 
「あしたも来てもらわなあかんなぁ」
という嬉しい一言を掛けて頂き、
私たちは覚悟を決めて「任せてください!」と、どや顔で後先を考えない返事をしてしまいました。(>_<)

 
2日目は本部の方のお子様達もお手伝いへ。
元気よく大きな声の「いらっしゃいませ!!」で
私たちはもちろん、お客様も癒されて笑顔になりました。





この2日間は弊社営業部としても絆が深まったと思います。
なによりお客様と同じ時間を同じ目的で過ごすことができました。
一緒に動き、話をして、他の方の動きを見ながら、自分が今何をするべきか、
どこにいるべきかを考え、言葉なくとも連携プレーがとれた瞬間がとても嬉しかったです。

オープン前の打ち合わせから参加し、(7/13の第一回定例打ち合わせ会の投稿をご覧ください)
建物が出来上がり、什器や商品が並んでいく過程や、
現場で意見や指示が飛び交う場面を見れたのは
圧倒されましたし、本当に勉強になりました。

本部の方達の事務所で見る和やかな雰囲気や
にこやかな顔とは全く違う顔を見ることができました。



ありがとうございました。
 

タカヤ 営業部




( オープン前日のスーパー様を至近距離で仲良く撮影 )