2021.10.01
その他
セミナーへ行ってきました
最近SNS等で話題になっている、「3COINS」をご存知ですか?
先日、ライフスタイルWeek関西で
株式会社パルの執行役員 3COINS事業責任者 澤井克之さんのセミナーに参加してきました。
3COINSは株式会社パルという会社のグループホールディングスだそうです。
1994年梅田の茶屋町に1号店オープン。1Fが10坪ほどの店舗で、2Fは事務所というお店が
現在では全国に200店舗以上あり、このコロナ禍でも赤字店舗はないそうです。
現在のような、3COINSになるまで挑戦してきた新たなことは
・カラフルで華やかなデザインの商品 → シンプルで素材や機能性を重視し、色も抑えめに
・ブランドカラーを昨年の9月以降、 鮮やかなグリーン → 落ち着いたグリーンへ
・店舗のイメージとしては白を基調 → 素材感、風合いを感じる木目調を基調
・新商品販売周期は 2ヶ月 → 1ヶ月 周期を短く変更
・2020年9月から本格的にオンラインストアにて販売スタート etc…
上記のようなことに挑戦する時には、
周りの方にできない理由ばかりを言われていたそうです。
そのたびに
「できない理由を探すより、どうやったら出来るかを常に考える」
という言葉を返していたそうです。
聞き馴染みがあるなと思い返していたら、私の上司が日々よく話している言葉でした。
ついつい逃げ腰になり、出来ない理由を見つけがちですが、
出来ないことを可能にするための知恵と強さを身に着けることが
大事なんだなと思いました。
先日、ライフスタイルWeek関西で
株式会社パルの執行役員 3COINS事業責任者 澤井克之さんのセミナーに参加してきました。
3COINSは株式会社パルという会社のグループホールディングスだそうです。
1994年梅田の茶屋町に1号店オープン。1Fが10坪ほどの店舗で、2Fは事務所というお店が
現在では全国に200店舗以上あり、このコロナ禍でも赤字店舗はないそうです。
現在のような、3COINSになるまで挑戦してきた新たなことは
・カラフルで華やかなデザインの商品 → シンプルで素材や機能性を重視し、色も抑えめに
・ブランドカラーを昨年の9月以降、 鮮やかなグリーン → 落ち着いたグリーンへ
・店舗のイメージとしては白を基調 → 素材感、風合いを感じる木目調を基調
・新商品販売周期は 2ヶ月 → 1ヶ月 周期を短く変更
・2020年9月から本格的にオンラインストアにて販売スタート etc…
上記のようなことに挑戦する時には、
周りの方にできない理由ばかりを言われていたそうです。
そのたびに
「できない理由を探すより、どうやったら出来るかを常に考える」
という言葉を返していたそうです。
聞き馴染みがあるなと思い返していたら、私の上司が日々よく話している言葉でした。
ついつい逃げ腰になり、出来ない理由を見つけがちですが、
出来ないことを可能にするための知恵と強さを身に着けることが
大事なんだなと思いました。